スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2019年12月17日(火)子育て「どーなっつ」

2020年01月29日

☆今回は、クリスマス会のどーなっつ、2グループでお話し会を行いました。前半担当しました。内容は、「ろうそくぱぁ」、ブラックパネルシアター「あわてんぼうのサンタクロース」、「つんこんぱん」、絵本「」、「とんとんとんサンタさん」、紙芝居「クリスマスの準備」。
☆明かりを消してブラックパネルのお話しスタート。あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌いながらサンタさんが動くたび子ども達も目で追いかけて見入っていました。きちんと座ってお話しを聞く準備万全!絵本や紙芝居も冬に楽しいお話しで、内容をよく聞いていました。後半は、クリスマスの歌や手遊び、大型絵本と続き盛りだくさんでした。最後はプレゼントをもらってにこにこでした。





  


Posted by オアシスルーム at 11:09Comments(0)いろいろ子育てサロン

2019年12月7日(土)遊びの広場・おはなしタイムクリスマス会♪

2020年01月29日

☆今回は、子ども達と保護者合わせて、40名ほどが集まりました。始まる前にクイズなどを子ども達と楽しんで、明かりを消して挨拶後、「クリスマスのお話し」、歌「きよしこのよる」、朗読「サンタさんへの手紙」、ブラックパネルシアター「星のクリスマス」、ゲーム「じゃんけん列車」、「まきまきゲーム」、サンタ登場(子ども達から質問、プレゼント)、みんなで豚汁を食べて、さようならの順。


☆子ども達は元気いっぱいで集まってくれました。クリスマスのお話しが始まると座ってお話しに聞き入っていました。きよしこのよるの歌もかわいらしく歌ってくれました。朗読では、朗読をするスタッフをじっと見て静かに聞いていました。ブラックパネルでは、明かりを消して絵が光ると「わぁ~」「きれい」と言っていたり、お話しの内容をよく聞いて絵を見入っていました。星に隠れているほしいものもしっかり見つけられたみたいです。ゲームでは、大はしゃぎ。じゃんけんで勝ったら自分の電車はどんどんつながっていくのが嬉しかったみたい。いよいよ、サンタ登場!!「サンタさーん」の合図で、お疲れサンタさん!?やってきて、子ども達は一生懸命サンタさんを確認します。はじめは怖がっていた小さな子も、サンタさんからプレゼントをもらうと少しずつ慣れてきて、握手したり近寄ったり、最後は写真を撮ってハイチーズ!「サンタさんありがとう、バイバイ」とさよならしました。お腹も空いた所でみんなで豚汁を美味しく食べました。たくさん食べてお代わりもして心も体も温まりました。一足早いクリスマス会。今年のクリスマスイブ、クリスマスがみんなにとって喜びの日になりますように。


  


Posted by オアシスルーム at 11:09Comments(0)いろいろ子育てサロン

2019年11月12日(火)遊びのひろば

2019年12月09日

☆挨拶後、「とんとんとんひげじいさん」、絵本「おつむてんてん」、「つんこんぱん」、紙芝居「ぴよぴよたんけんたい」、ペプサート「こぶたぬきつねこ」、パネルシアター「かくれんぼ」、 お名前紹介、「わお体操」、お茶タイム。

☆絵本や紙芝居では、問いかけながらお話しを展開していると、子ども達も指さし声をだして反応していました。手遊び、ペプサートもスタッフと一緒に目をまんまるにして楽しんでいました。お名前を呼ぶとしっかりとお返事。パネルでは、かくれんぼしてる動物達を当てて嬉しそうに飛んだり、跳ねたり、やきいもぐーちーぱー遊びも、元気いっぱいに一緒に歌ってくれました。絵の中のやきいもをみんなにくばって、「エアーやきいも」を食べてニコニコ顔でした。後半は、ママさん達のコミュニケーションや、昼食をする子ども達や自由遊びを楽しみました。
  


Posted by オアシスルーム at 14:01Comments(0)子育てサロン

2019年10月8日(火)オアシス・ルーム「あそびのひろば」

2019年10月30日

☆今回は、5組の新しい親子も加わり賑やかに始まりました。挨拶後、「とんとんとんひげじいさん」、ペプサート「何食べてるのかな」、絵本「はりねずみ母さん」、「ぐーちょきぱー」、大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」、「つんこんぱん」、お子様のお名前紹介、エプロンシアター「まるさんかくしかく」、「バスにのって」、「わぁお体操」。

☆絵本では、ママのお膝に座って上手に見て聞いていました。紙芝居では一緒に「おおきくおおきく大きくなあれ」と元気いっぱいの声。おおきくなると「わぁあ」と声を出して反応も良かったです。エプロンシアターでは、「これは、何かな?」の問いに一緒に考えて指さし、じーっとみて答えてくれて、集中して参加していました。手遊びではアドリブ満載で笑いで盛り上がりました。子ども達の大好きなバスにのってや体操もにこにこ顔。表情豊かに参加していました。おちゃタイムでは、ママさんたちの情報交換や、子ども達はおもちゃで自由遊びを楽しみました。  


Posted by オアシスルーム at 11:45Comments(0)子育てサロン

2019年10月15日(火)子育て「どーなっつ」

2019年10月30日

☆今回は、秋休み中の兄弟姉妹の親子の参加でした。はじめに挨拶、ローソクパッ、大型絵本「なにをたべてきたの?」、ペプサート「こぶたぬきつねこ」、紙芝居「ボール、ぽーん」、お名前お返事、手遊びつんこんぱん、パネルシアター「びっくりおいも」、一丁目のウルトラマン。

☆挨拶も元気にしてくれて、絵本や紙芝居のお話しには、きちんと座って聞いていましたし、お話しの内容をスタッフが子ども達に問いかけると子ども達も元気に答えていました。ペプサートや手遊びでも身振り手振りや掛け声もかけて上手に参加してくれました。パネルでは、おいもがなかなかぬけないお話しに、みんなも一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声、出てきたおいもに「わー」と喜んでいました。お名前を呼んだときは、元気いっぱいの声でお返事をしてくれました。最後の一丁目のウルトラマンは大盛り上がりで、おしまい。
  


Posted by オアシスルーム at 11:42Comments(0)子育てサロン訪問お話し会

2019年9月10日(火) オアシス・ルーム「遊びのひろば」

2019年10月11日

☆今回は晴天。16組32名の親子が集まりました。挨拶後、「とんとんとんひげじいさん」、絵本「かくれんぼももんちゃん」、手遊び「どんぐりころちゃん」「ひらいてとじて」、紙芝居「りんごのおうちはどこ?」、手遊び「りんごころころ」、パネル「たまごがころんあれあれ」、お名前お返事、「ばすにのって」、「わお体操」の順。

☆前日は雨でお外へ出られなかった子ども達。新しい親子1組も加わり、挨拶からみんなげんき!絵本や紙芝居の時では、物語に集中して見て聞いていました。パネルでは、♪「たまごがころんところがって♪」とリズムをとり動物のあかちゃんが生まれるお話し。「あかちゃんとおかあさんがあえて良かったね」の問いかけにうなずいたりしていました。「一緒にしてみる?」と声かけると前にでて、ペタペタ。手遊びの後もきちんと座って
次のお話しを待てるようになっていました。お名前呼んでお返事も手を挙げて「はーい」立派でした。
  


Posted by オアシスルーム at 09:45Comments(0)子育てサロン

2019年7月9日(火)オアシス・ルーム遊びのひろば♪

2019年08月05日

☆新しく参加の親子4組きてくれました。合わせて13組の親子が集まりました。内容は、挨拶後手遊び「かみなりどんがやってきた」 大型絵本「ぼくのくれよん」 手遊び「りんごころころ」 紙芝居「雨の日のおともだち」 糸巻き巻き、 パネルシアター「とんでったばなな」 お名前呼んで、  「バスに乗って」 体操「わぁお体操」 「一丁目のウルトラマン」の順。
☆お話し会を楽しみにしている女の子チームがお手本の中心となり聞く準備をしてくれていました。手遊びからの絵本や紙芝居、パネルの物語もしっかりと見入って楽しんでいました。お話し会後の、お茶をしながらの交わりの時間も楽しめたようです。
  


Posted by オアシスルーム at 10:15Comments(0)子育てサロン

2019年6月11日(火)オアシス・ルーム子育てサロン遊びのひろば

2019年07月04日

☆今回は、新しい親子一組加わり、8組18名が参加してくれました。

☆挨拶後、手遊び「とんとんとんひげじいさん」、絵本「ねえ、あそぼうよ」、紙芝居「ねないこだあれ」、パネル「手をたたきましょ」、親子で「バスにのって」、「わぁお体操」、一丁目のウルトラマンの順。お茶タイム。
☆顔なじみになってきた、子ども達とお母さん。手遊びや体操の時に赤ちゃんチームのママさんは、子どもに話しかけながら手や足を動かしてあげたり、それに答えるように表情豊かにご機嫌でした。絵本や紙芝居、パネルの時に幼児チームは、スタッフの問いかけによくうなずいて、見て聞いていました。お茶タイムでは、子ども達を遊ばせながら、日々の子育ての悩みや話を共有して、穏やかなひとときを過ごしていました。  


Posted by オアシスルーム at 12:13Comments(0)子育てサロン

2019年5月14日(火)オアシス・ルーム遊びのひろば♪

2019年06月05日

☆今回の内容は、挨拶、手遊び「とんとんとんひげじいさん」、絵本「ぽぽんぴぽんぽん」、おへその歌、紙芝居「みんなでたいそう」、パネル「ふしぎなお窓」、お名前呼んで、「バスにのって」、「わぁお体操」、三丁目のウルトラマン、テイータイムと自由遊び。
☆ゆっくりな時間で、10組20名の親子が集まりました。新顔さんも2組参加してくれました。0歳3か月から3歳の子ども達が賑やかに集合!お話会が始まると、合の手を入れたり、パネルも一緒に手伝ってくれたり、赤ちゃんも手をたたいたり、足をぐいぐいと動かしたり笑ったりと、周りの雰囲気を感じていた様子でした。





  


Posted by オアシスルーム at 13:03Comments(0)子育てサロン

2019年4月9日(火)オアシス・ルーム遊びのひろば

2019年04月30日


☆今回は、11組22名の親子が集まりました。挨拶後、手遊び「とんとんとんひげじいさん」 絵本「どうすればいいのかな」 手遊び「つんこんぱん」 紙芝居「ハイ!たっち」 パネルシアター「いないいないばあっ!」 親子で「バスにのって」 「わぁお体操」 お名前を呼んで、お茶タイムの順番で行いました。
☆場所が公民館に変わりました。たくさんの親子が参加してくれました。挨拶後、初めからお話を聞く態勢でとっても嬉しく思いました。兄弟で来ていたお姉ちゃん組は仲良く並んで内容にうなずき、答えたりもしていました。パネルでは、いないないばぁとリズムに合わせて、どうぶつさんの好きなものを当てて大喜びでした。小さなあかちゃん達は、ママさんのお膝で一緒に楽しんでいて、笑顔いっぱいのお話会でした。お茶の時間は、ママさん同士の子育ての話しなどを楽しんでいました。



  


Posted by オアシスルーム at 11:06Comments(0)子育てサロン

2018年11月19日(月)街カフェ「いこい」&「子育てサロン」

2018年12月06日

今回の子育てサロンは、新しい親子1組と仲良し親子2組が集まりました。少しおもちゃ遊びを最初に楽しんで、ゆっくりスタート。「わぁお体操」から元気にしてから、絵本「わたしのワンピース」みんなママのお膝に座って、指さしながら「さんかくワンピース♪」「お花♪」「あー♪」とても反応も良く、女の子にピッタリのお話しでした。8か月の赤ちゃんもじーっと見入っていましたよ。
紙芝居「こぎつねコンチといちご」コンチのいちごはとびきり美味しいいちご。大事に食べ過ぎていちごの汁が服についちゃった・・・。いちごが食べたくなっちゃいそうなお話しに、お目めも、とろんとなってたよ。


次は、からくり絵本「ふしぎな窓」たぬきとぶたとねこが、それぞれの窓にいるよ。みんな真ん中の窓がいいなぁ、そこで呪文を唱えると、真ん中になっちゃった。なんでなんでと、目を丸くして見ていたよ。
最後は、テイータイムでおやつを食べて、おもちゃ遊びをして、ママさん達もコミュニケーションで会話を楽しんでいました。
☆今回の街カフェは、参加者も少なめでしたが、ゆっくりとお茶と会話を楽しみ、午後には馴染みの皆さんとマージャンを楽しまれていました。スタフ同士の交わりも出来て良いひとときでした。  


2018年10月15日(月)街カフェ「いこい」&子育てサロが行われました。

2018年11月03日

10月15日(月)街カフェ「いこい」が行われました。25名の皆さんが集まり、子育てサロン参加の親子と、ゆっくりお茶タイムとおしゃべりを楽しむ皆さんと分かれて過ごされていました。
子育てサロンでは、振替でお休みだった幼児も一緒に参加してくれて、6組14名の親子が集まり賑やかでしたface02元気に挨拶後、「わぁお体操」(^O^)ニコニコ飛び跳ねてたよicon14


可愛らしくだんごむし~♪
絵本「まってまって」出てくる動物たちを指さしながら、見ていましたface02
ペプサート「こぶたぬきつねこ」を歌いながら可愛い掛け合いでしたよicon06


紙芝居「でっかいぞ でっかいぞ」 一粒の栗を育てたら・・・最後は巨大な栗になっちゃったお話し。子ども達、場面が変わるたびにリアクションして聞き入っていたよ花丸
エプロンシアターでは、おじさんの帽子が、風でとばされちゃった汗どこまで飛んでくの汗子ども達は、前のめりになって、どうなるの?と興味津々でしたface02最後は、お茶タイム!差し入れのお菓子もあって、ママさん達同士のコミュニケーションと子ども達はおもちゃで遊んで楽しんでいましたicon14
  


Posted by オアシスルーム at 17:53Comments(0)子育てサロン

2018年6月18日(月)子育てサロン♪+街角カフェ”いこい”

2018年06月27日

東北地方も梅雨入りしましたが、子どもたちは元気いっぱいですりんご
今日も楽しんでいってくださいね花

今月も待ちに待ってくれた子どもたちとママが集まってくれました。

ごあいさつの後には、『わーおたいそう』でからだを動かしたり、
ママのバスに乗ってお出かけしたりしました双葉


今日の絵本は『ぽぽんぴ ぽんぽん』
どうぶつさんのおへそってどこにあるか知ってる?サル
みんなでおへそのぎょうれつをつくりました。
おともだちにもおへそがあるかな?
でも、かみなりさまに取られないように気をつけてね雷


続いて、紙芝居『あめのひのおともだち』
みんなはあめの日って好きかな?雨
傘がないとなかなかおそとに出られないけど、あまやどりさせてもらったら嬉しいねdog

ひよこさんはにわとりさんに、にわとりの親子は犬のおなかに・・・いろんな動物さんがでてきたので…
てあそび『こぶたぬきつねこ』で動物さんに鳴き声のまねっこをしましたcat



おしまいは、パネルシアター『とんでったバナナ』
バナナがいっぽんありましたさくらんぼ
子どもたちが取り合っていたら、あら大変!バナナがどこかに飛んで行っちゃったよ??
バナナン バナナン バナナー音符
みんなで一緒に手拍子をしてくれました。


ママたちのゆったりカフェタイム、子どもたちはおやつタイムで楽しいひとときを過ごしましたプリン

本日の街カフェでは、講師の先生をお呼びして手作り絵手紙教室が開かれました。
ステンシルという技法で、型紙を用いて上から絵の具を載せていくことで、絵が完成します。
型紙はひとつなのに、個性あふれる作品が続々と完成していました。


  


Posted by オアシスルーム at 10:33Comments(0)子育てサロンコミュ二ティ‐・カフェ

2018年5月21日(月)子育てサロン♪+街角カフェ”いこい”

2018年06月06日

半袖が似合う季節になってきましたドレス
今日も楽しんでいってくださいね花

今月もたくさんの子どもたちとママが集まってくれました。

ごあいさつの後には、『わーおたいそう』でからだを動かしたり、
ママのバスに乗ってお出かけしたりしました双葉


今日の紙芝居は『はい、タッチ』
いろんなおともだちとタッチしてみよう鳥


続いて、絵本『すりすり ももんちゃん』
おかおをすりすり…いいにおーい♪ケーキ
でも…サボテンさんのすりすりは・・・涙
いたくて泣いちゃったももんちゃん。みんなもおかあさんのすりすり、だいすきだよね。


すりすりしてくるいろんな動物さんがでてきたので…
てあそび『こぶたぬきつねこ』で動物さんに鳴き声のまねっこをしましたcat

おしまいは、エプロンシアター『まるさんかくしかく』
おかあさんが着けているエプロンからいろいろなかたちがでてきたよ!
みんなで、じょうずにこたえてくれました〇△□


ママたちのゆったりカフェタイム、子どもたちはおやつタイムで楽しいひとときを過ごしましたプリン
  


Posted by オアシスルーム at 11:07Comments(0)子育てサロンコミュ二ティ‐・カフェ

2018年4月16日(月)子育てサロン♪+街角カフェ”いこい”

2018年05月02日

春になってのはじめての子育てサロンsakura
今年度も楽しんでいってくださいね花

今月もたくさんの子どもたちとママが集まってくれました。

ごあいさつの後には、『わーおたいそう』でからだを動かします双葉

今日の絵本は『ごあいさつあそび』
春になって、あたらしいお友だちと出会ったら、まずなんてごあいさつするかな?鳥


続いて、紙芝居『おさじさん』
みんなの使っているスプーンはおさじさんっていう素敵な名前もあるんだよ!ケーキ
おいしいものをはこぶ きしゃ ぽっぽ電車


おなかがすいたお友だちもいたようなので…
てあそび『ピクニック』でたこやきを食べたり、焼きそばを食べたり…
最後はおにぎりをつくってピクニックに行きましたonigiri

おしまいは、パネルシアター『はらぺこあおむし』
おなかがぺっこぺこのあおむしが食べものをみつけてはおなかいっぱい食べるおはなし。
ちいさなあおむしさんが、ちょうちょになってみんなのところまであそびに来たよ花


ママたちのカフェタイム、子どもたちはおやつタイムに突入ですプリン
  


Posted by オアシスルーム at 14:33Comments(0)子育てサロンコミュ二ティ‐・カフェ

2018年3月19日(月)子育てサロン♪+街角カフェ”いこい”

2018年05月02日

春休み中のお兄さんお姉さんも参加してくれた子育てサロンsakura
今日も楽しんでいってくださいね花

今日もにぎやかにたくさんのお友だちが集まってくれました。

ごあいさつの後には、『わーおたいそう』と『バスに乗って』でからだを動かします双葉

今日の絵本は大型絵本『でんしゃにのって』
うららちゃんはひとりで、おばあちゃんのおうちに行くんだって電車
いろんなお客さんが乗ってきましたよ。


続いて、紙芝居『まこちゃんといっしょ』
春から幼稚園や保育園に行くおともだち。忘れものないようにね!sakura


最後は、パネルシアター『そうだったらいいのにな』
歌にのせて、そうだったらいいのにな。
みんなの『そうだったらいいのにな』も教えてもらいました。




おしまいにお名前を呼んで、元気なお返事をしてくれたお友だちもいましたパー
ママたちのカフェタイム、子どもたちはおやつタイムに突入ですプリン


今日は、子育てサロンと並行してバザーも開催しました。
お隣には、富ヶ丘で活動されているおれんじ工房さんにも出店いただき、
大盛況となりました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

  


Posted by オアシスルーム at 14:33Comments(0)子育てサロンコミュ二ティ‐・カフェ

2018年2月19日(月)子育てサロン♪+街角カフェ”いこい”

2018年02月24日

寒い日が続く中での子育てサロン雪
今日も楽しんでいってくださいね花

今月の子育てサロンは10組の子どもたちとママが集まってくれました。

ごあいさつの後には、『わーおたいそう』と『バスに乗って』でからだを動かします双葉

今日の絵本は『14ひきのさむいふゆ』
ねずみたちも寒いけど、その寒さを楽しんでいるようだったね雪


続いて、紙芝居『のはらにね』
すぐそこまで春は来ていそうなのにね。みんなも春を探してみてねsakura

最後は、パネルシアター『3びきのくま』
森の中を迷子になった女の子がたどり着いた先は一軒のおうち。
おおきい器にちゅうくらいの器、ちいさい器の3つにスープが入っていました・・・。


おしまいにお名前を呼んで、元気なお返事をしてくれたお友だちもいましたパー
ママたちのカフェタイム、子どもたちはおやつタイムに突入ですプリン
今日のケーキは、ブルーベリーのケーキとフルーツパウンドケーキでしたケーキ
  


Posted by オアシスルーム at 17:16Comments(0)子育てサロンコミュ二ティ‐・カフェ

2018年1月15日(月)子育てサロン♪+街角カフェ”いこい”

2018年02月11日

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年はじめての子育てサロン雪
今日も楽しんでいってくださいね花

そんな寒さのなか、今月の子育てサロンは9組の子どもたちとママが集まってくれました。

ごあいさつの後には、『バスに乗って』でからだを動かします双葉

はじまりは、ごあいさつの手遊びで『あけましておめでとう!』みんなで新年のごあいさつをしました。
今日の絵本は『コロちゃんはどこ?』
今年の干支、イヌのコロちゃんのかくれんぼ」するおはなし。みんなは見つけられたかな?


続いて、紙芝居『みんなでたいそう』
けんちゃんたいそうはじめるよー!!
けんちゃんが一緒にたいそうしたのはいろいろなどうぶつさんたち・・・!


けんちゃんたいそうのあとには、みんなでたいそう『わーぉ』
最後は、パネルシアター『きれいなおまど』
みんなおうちのかたちや、まどがそれぞれ違っていてすてきだね。どのどうぶつさんのおうちかあてっこしました。


お名前を呼んで、元気なお返事をしてくれたお友だちもいましたパー
ママたちのカフェタイム、子どもたちはおやつタイムに突入ですプリン
今日は、新年にふさわしいてづくりおはぎでしたケーキ
  


Posted by オアシスルーム at 13:41Comments(0)子育てサロンコミュ二ティ‐・カフェ

2017年12月18日(火)子育てサロン♪+街カフェ「いこい」クリスマスコンサートバージョン

2017年12月29日

すっかり冬も深まり、とても寒い中、今回の子育てサロンは、14名の子ども達とママが集まってくれました!!感謝ですicon06今日はクリスマスコンサートもあるということで、少々手短めに行いました。ご挨拶後、手遊び「とんとんとんとんひげじいさん」をして、みんなが上手にお膝に手を乗せたところで・・・。
パネルシアターのお話しは、「星のクリスマス」。森の動物達がサンタさんからプレゼントをもらうお話しで、子ども達はサンタさんの大きな袋からどんなプレゼントが出てく来るのか興味津々でしたface02
続いて、大きな絵本「窓から☆おくりもの」です。サンタさんが窓からプレゼントをこっそり届けるお話しで、色々な形の窓や仕掛けがあり、子ども達も楽しそうに指で絵を追っていましたよicon14みんなのお家にはどんなプレゼントが届けられるかな?楽しみですね(^O^)/(笑)

最後に、お名前を呼んで元気にお返事できたお友達一人一人にプレゼントを配られました。中身がきになるぅicon14花丸ママたちは、この後カフェタイムcup子ども達はおやつタイムでーすcake今日のケーキは、クリスマスということでドイツのお菓子「シュトーレン」でしたface12とーってもおいしかったねぇicon06

☆今年の子育てサロンはこれでおしまいです。来年また元気に皆さんにお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。皆さん良いお年を・・・。have a happy new year!☆
                                                                                                                               
一方、街カフェ「いこい」では、クリスマスコンサートが開かれました♪稲垣氏による生ピアノ演奏に、寒い中お越しいただいた皆さんの心や体もほっこりしたのではないでしょうか?素敵な時間でしたねicon12

☆街カフェスイーツは、「シュトーレン」と「リンゴのタルトタタン」や「チョコレートケーキ」も                                 ありましたよ花丸
  


Posted by オアシスルーム at 14:57Comments(0)子育てサロン

2017年11月20日(月)子育てサロン♪+街角カフェ”いこい”

2017年12月01日

秋を通り越して、なんと今期の初雪が降りました雪
今日も楽しんでいってくださいね花

そんな寒さのなか、今月の子育てサロンは9組の子どもたちとママが集まってくれました。

ごあいさつの後には、『バスに乗って』でからだを動かします双葉


今日の絵本は大きな絵本『ぼくのくれよん』
ごろごろ転がる おおきなクレヨンはぞうさんのクレヨンでした筆
みんなのクレヨンも大きかったら楽しいね。


続いて、紙芝居『にらめっこしましょ あっぷっぷ』
いつもムスっとしているだるまさん。。。ねぇ、笑わないの?笑うとすっごく楽しいよface02
みんなでだるまさんを大笑いさせてあげましたface17


最後は、パネルシアター『ふしぎなたまご』
今日のたまごはひと味違います!
だって、、、たまごが傘になったり、応接セットやおうちになったり・・・!!
こんなたまごだったらパパやママも欲しいのになぁicon25


お名前を呼んで、元気なお返事をしてくれたお友だちもいましたパー
ママたちのカフェタイム、子どもたちはおやつタイムに突入ですプリン
今日のケーキは、てづくりさつまいもとりんごのケーキでしたケーキ
  


Posted by オアシスルーム at 11:18Comments(0)子育てサロンコミュ二ティ‐・カフェ