2017年11月9日(木)上桜木子育てサークルへ訪問しました♪

2017年11月12日

20組ほどの親子が、情報交換や親子遊びの後、オアシスお話し会スタート!手遊びの後、大型絵本『ぼくのクレヨン』、紙芝居『だるまさんにらめっこしましょ』、パネル『ふしぎなたまご』を、表情豊かに見ていて、指差ししたり、お話しの内容に参加して答えてくれたり、パネルのお手伝いもしてくれましたicon12短い時間でしたが、ニコニコ顔がたくさんの中、サヨナラしましたicon14

  


Posted by オアシスルーム at 15:47Comments(0)いろいろ

2017年11月1日、11月8日、ケアハウス「いちいのかぜ」、特別養護老人ホーム「和風園」へ訪問しました♪

2017年11月12日

11名の参加者の皆さんが集まって下さり、挨拶後、スタッフで歌「切手のないおくりもの」を名刺代わりにおはなし会スタート!
紙芝居『まほうのふで』絵の上手なマーリャンが、魔法の筆で絵を描くと本物になり、人々を幸せにするというお話し。


幸せなお話しの後、手遊び『幸せなら手をたたこう』一緒に楽しんで頂きましたface02


次に、歌『リンゴの唄』季節ピッタリの懐かしい歌に気合を入れて皆さん歌ってくださいましたicon12


次に、絵本『いすがにげた』当たり前になっていたことが、失って初めて気づく「有難さ」を感じさせられるお話し。皆さん、お話しに聞き入って下さいましたface01
ここで、脳トレリズム遊び「もみじ」の歌で、拍子のテンポに合わせて挑戦してみました。皆さん、初めてでしたが、笑顔いっぱいで「間違っちゃった」といいながらも楽しんで下さいました親指


勢いがついた所で、体操『あこがれのハワイ航路』体を温めましたface01次に、パネルシアター『ひつじかいとオオカミ』イソップ物語で、イタズラをしようと羊飼いは、オオカミが来たと嘘を繰り返し、本当にオオカミが来たときは、信じてもらえず、羊をみんな失ってしまうお話し。


次に、歌『故郷の空』歌い上げ、次回のリクエストの歌を、お聞きしたとき、皆さん控えめな感じでしたが、お好きな歌をリクエストしてくださいましたicon12最後は、終わりの挨拶をして、次回、お会いすることをお約束してサヨナラしました♪新しいリズム遊びをいれたことで、新鮮な気持ちでお話し会がすることが出来たと思います花丸
11月8日((水))特別養護老人ホームへ訪問しました。15名ほどの参加者の皆さんが、「待ってましたよ」と優しく声掛けてくださいましたface02挨拶後、スタッフの歌から始まり、紙芝居、絵本、パネルとお話し会も楽しんで頂けた様子で、歌や体操、手を拍子で合わせた手遊び脳トレでは、一生懸命チャレンジして下さいましたicon12私達、スタッフも楽しく嬉しいひとときでした!
  


Posted by オアシスルーム at 15:47Comments(0)訪問お話し会

2017年10月28日(土)親子料理教室開催しました♪

2017年11月09日

平成29年10月28日(土)富ケ丘公民館にて、第6回親子料理教室が、親子11組とスタッフ合わせて(30名)の参加で行われました。
今年のメニューは、『炊き込みご飯』『鮭のムニエル』『れんこんすいとん』『ほうれんそうの胡麻和え』の四品。
小学生のお姉さん達は見守られながら、幼稚園児はお母さんと一緒に、野菜を切ったり炒めたり、鮭を焼いたりすいとんを丸めたり、また教わりながら調味料を計量するなど、各テーブル協力しあって楽しく料理しましたface02                                                                                               みんな頑張ったおかげで美味しくできあがりicon14icon06子ども達は、「私が切った野菜!」「私が丸めたすいとん!」など調理を振り返り「おうちでも作ろうね!!」と会話がはずみながらいただきました。face13ごちそうさまの後もみんなで協力し、子ども達も最後までしっかりと、片づけをすることができましたicon12参加した子ども達は、料理の楽しさ、協力しあう大切さを学びとても良い経験になったと思います花丸
  


Posted by オアシスルーム at 16:28Comments(0)いろいろ

2017年10月20日(日)おはなしタイム♪

2017年11月09日

今回は、たくさんの子ども達と保護者の皆さんが集まりましたface02始めに、お名前を呼んで元気にお返事をした後、手話でご挨拶をしてお話し会スタート!
絵本『いいから いいから』陽気なおじいさんが「いいから いいから」と言うと、子ども達は、爆笑していましたface02


紙芝居『森のうんどうかい』たぬきのポンタは、運動会が大っ嫌い!でも最後はいつの間にか楽しく運動会に参加することが出来たというお話しface02


子ども達は、お話しの内容にあいづちをしながら聞いてくれましたface02
次に、みんな大好き!ブラックパネルシアター『月へのぼったうさぎ』お月様に写るうさぎの姿。神話的なお話しは、「思いやりを大切にすること」のメッセージicon12ホールを暗くして、光るパネルを目をまん丸くして、見入っていましたface13


次に、作り物『ハロウィン帽子』
準備したパーツを組み合わせて、シールを貼ってデコレーション!!
スタッフやママさん達に手伝ってもらいながら、出来上がり!!
そして「はい!ポーズ」icon14                        ☆作り物の時間に、たくさんの子ども達が参加して、材料が足りなくなるハプニングもありましたが、楽しいひとときを一緒に過ごせて嬉しく思いました(^O^)

  


Posted by オアシスルーム at 16:27Comments(0)おはなしタイム

2017年11月号 オアシス・ルームだより№160

2017年11月08日


花 オアシス・ルームだよりNo.160 花  (配布版が別ウィンドウで開きます)


===============================================
双葉子育てサロン双葉 11月20日(月) 10:30~11:30
場所:富ヶ丘南部会館


0歳から未就園児のお子様が多く集まっています。
絵本や紙芝居の読み聞かせを中心に、
体操や手遊びでおともだちと一緒に遊びましょう。
ママのお楽しみもあります(^^)v
お子様の飲み物をご持参下さい。
子育てサロンは街角カフェの時間内を利用します。
保護者の方は、カフェ代(100円)をお願いします。


----------------------------------------------------------------------------------
双葉おはなしタイム双葉 11月17日(金) 15:30~16:30
場所:富ヶ丘公民館ひまわりルーム


幼児から小学生が対象です。
絵本や紙芝居の読み聞かせを中心におはなし会を開催しています。
季節に合わせたお楽しみもありますよ。
今月はクリスマスリースづくりを予定しています。


----------------------------------------------------------------------------------
cupティータイムcup 11月16日(木) 10:30~
場所:富ヶ丘2丁目(代表宅)


老人ホームの方とご近所の方達とのお茶飲み会です。
地域・年齢・男女問いません。ママや子どもたちも来ています。
ぜひ、みなさまお誘い合わせてお越しください。


----------------------------------------------------------------------------------
cake街かどカフェ‟いこい”cake 11月20日(月) 10:00~15:00
場所:富ヶ丘南部会館


地域の方の集える場所として、毎週月曜にオープンしているカフェです。
ご都合のいい時間に合わせてお越しください。
子どもたちの遊べるスペースやおもちゃもご用意してお待ちしております。


----------------------------------------------------------------------------------
icon25訪問お話し会icon25

11月9日(木)  上桜木子育てサークル
11月1日(水)  ケアハウス「いちいのかぜ」
11月8日(水)  老人ホーム「和風園」       へ訪問します。

絵本・紙芝居読み聞かせのほか、
体操や歌を一緒に楽しんだりします。
                                             


Posted by オアシスルーム at 20:16Comments(0)オアシスルームだより