スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2020年2月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」 2月12日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔してきました。

2020年05月18日

☆今年はじめの訪問お話し会。ケアハウスにお邪魔してきました。待ちわびてくださっていた参加者の皆さんが集まってくれました。内容は、挨拶後、歌「冬景色」、落語絵本「じゅげむ」、手遊び「幸せなら手をたたこう」、紙芝居「ふしぎなはな」、歌「寒い朝」、体操「瀬戸の花嫁」、ブラックパネルター「大工と鬼六」、歌「北国の春」の順。

☆落語絵本では、名調子の読み手で皆さんの笑いを誘いました。紙芝居では、神秘的な花を、過酷な中探しだすことで、王様が改心していく話をうなずき見入っていました。歌や手遊びも合いの手を入れて楽しんでいました。体操も歌に合わせ身振り手振りと熱心に参加してくれました。サヨナラの時には、「楽しみにしてますから、また来てくださいね」と声をかけて頂きました。


☆老人ホームにお邪魔してきました。棟のホールに参加者の皆さん集まっていました。「お話し会しますね」とお声がけをしながら、準備をして車  いすを見える位置に移動しました。皆さん穏やかな様子で、お話し会スタート。

☆絵本や紙芝居、ブラックパネルシアターでは、長いお話しでしたが、じっくりと聞いていました。目をつむり自分の世界に入っていた方も、歌や手遊び、体操が始まると口ずさんだり、リズムをとったり、スタッフの振りをしっかり見ながらにこやかに参加していました。最初から最後までそれぞれの楽しみ方で参加して下さいました。終わった後は、会釈して笑顔で見送って下さいました。

  


Posted by オアシスルーム at 10:34Comments(0)訪問お話し会

2019年12月4日(水)ケアハウス「いちいの風」12月11日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。

2020年01月29日

☆12月4日(水) ケアハウスにお邪魔してきました。内容は、挨拶後、歌「いい湯だな」、紙芝居「やさしいおにいさん」、手遊び「幸せならてをたたこう」、朗読「サンタさんへの手紙」、歌「津軽海峡冬景色」、体操「おとみさん」、ブラックパネルシアター「娘さんのおくりもの」、歌「聖夜」、エンディングテーマ「幸せつくろう」の順。

☆お話し会を楽しみにして下さる方が前列に座り、新顔さんも参加してくれて15名が集まりました。寒い日にぴったりの温まる歌や、歌謡曲、クリスマスに歌う歌を元気にお腹から声を出して歌ってくれました。手遊びや体操では、スタッフのお手本をみながら手や足を動かして温まりました。
朗読や、紙芝居、パネルでは、耳に手を当てて内容を聞き入る方、前のめりになり見入る方、うなづく方、それぞれの楽しみ方をしていました。いずれもにこやかにリラックスして参加してくれました。また最後の歌でも手拍子をしてフィナーレを飾ってくれました。終了後は、必ず寄ってきて「いつも楽しみにしてます。ありがとう」と声をかけて下さる方もいて嬉しく思いました。

☆12月11日(水) 老人ホームにお邪魔しました。今回は棟のホールで行い、15名ほどの皆さんが集まりました。ブラックパネルシアターや紙芝居の好きな方は、前の方でお話しを真剣に聞いていました。サンタさんの手紙の朗読では、子どもの頃を思い出されたり、また子ども達の純粋なお願いごとに顔をほころばせたりしていました。歌や体操では、目をつむっていた方も目を覚まし、口ずさんでいたり、手拍子をしたりと楽しんでくれました。最後には「お世話になりした。ありがとう」と声をかけえていただき、握手をかわすとにこやかに返してくれました。


  


Posted by オアシスルーム at 11:08Comments(0)訪問お話し会

2019年11月6日(水)ケアハウス「いちいの風」、11月13日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔しました。

2019年12月09日

☆11月6日(水)。ケアハウスにお邪魔しました。10名ほどの皆さんが集まって下さいました。挨拶後、歌「ちいさな秋みつけた」、絵本「ぽんぽん山の月」、手遊び「もみじ」、紙芝居「どんぐりとやまねこ」、歌「村祭り」、体操「おとみさん」、パネル「ブレーメンの音楽隊」、歌「旅の夜風」。

☆お茶の時間と重なっていたので、ゆっくりとスタート。紅葉の情景を思い出される歌「小さい秋みつけた」で声出しをしました。次に絵本、思いやりと優しさが感じられる絵本を静かに聞いていました。手遊びでは、もみじの歌に合わせて手拍子をされる方や、歌を一緒に口ずさむ方とそれぞれで楽しまれていました。紙芝居「どんぐりとやまねこ」ことわざにあるどんぐりの背比べのお話し。かわいいどんぐりたちややまねこのやり取りがとても面白く、皆さん笑う場面もあり物語を聞き入っていました。体操では、元気いっぱい身振り手振りと参加していました。ブラックパネルでは、内容を聞き入り、場面ごとに変わる絵に見いっていました。最後は、懐メロで、気持ちよさそうに歌っていました。次回のご案内をしてさよならしました。「ありがとう」「次はいつ?」など声をかけてくださいました。


☆11月13日(水)。老人ホームにお邪魔してきました。ホールにはお話し会を楽しみにしてくださる馴染みの方が迎えてくれました。「あら~こんにちは」「お久しぶり」にこやかに挨拶をしてくれました。続々と皆さん集まり、職業体験の中学生も交えてスタート。歌から手遊び、体操もスタッフの動きを一生懸命見て参加していました。絵本、紙芝居の物語もうなずき、集中して聞いていました。ブラックパネルシアターでも、笑いが起きたりと見入っていました。お話し会も定着してリラックスしながら楽しんで下さいました。
  


Posted by オアシスルーム at 14:01Comments(0)訪問お話し会

2019年10月2日(水)ケアハウス「いちいの風」、10月9月(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。

2019年10月30日

☆今回は、ケアハウスに訪問し15名ほどの皆さんが集まって下さいました。挨拶後、歌「リンゴの唄」、絵本「なまえのないねこ」、紙芝居「たべられたやまんば」、手遊び「もみじ」、歌「ももたろうさん」、体操「おとみさん」、パネル「月へ上ったうさぎ」、歌「二人は若い」、エンディングテーマ「幸せつくろう」、さよなら。

☆ゆっくりと集まり、皆さん穏やかな様子で「よろしくお願いします」と声をかけて下さいました。大好きな歌はお腹から声をしっかり出して歌っていました。体操、手遊びでは、身振り手振りと動かしながら歌も一緒にくちずさみ参加していました。絵本・紙芝居・パネルの物語も見入ってうなずき、集中して聞いていました。最初から最後まで表情豊かにお話し会を楽しんでいました。

☆10月9日(水)老人ホームに訪問し、15名ほどの皆さんが集まって下さいました。
☆紙芝居「ごんぎつね」や絵本のお話しを穏やかに見入っている方や、目をつむりうなずき聞いている方それぞれに楽しんでいました。歌、手遊び、体操では、歌を一緒に口ずさむ方、手拍子や身振り手振りで参加して下さる方と、ご自分の出来るペースで楽しんでいました。パネルも静かにゆっくりと物語を見ていました。最後は、エンディング「幸せつくろう」を元気に歌いさよならしました。ニコニコ顔でお辞儀をしてくださり、見送ってくれました。  


Posted by オアシスルーム at 11:47Comments(0)訪問お話し会

2019年10月10日(木)上桜木ママ広場へ訪問しました。

2019年10月30日

☆今回は、上桜木ママ広場にお邪魔してきました。8組の親子が待っていて下さり、座ってお話しを聞く準備万全でした。挨拶後、「とんとんとんひごじいさん」絵本「はりねずみかあさん」、ペプサート「こぶたぬきつねこ」、大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなぁれ」、「つんこんぱん」、エプロンシアター「まるさんかくしかく」。
☆表情豊かな赤ちゃんが多く、ママさんたちが子ども達に寄り添い絵本の時もママさん達が子ども達とスキンシップをとりながら語りかける様子が印象的でした。ペプサートでは、動物の鳴き声に反応して「きゃっきゃ」したり、紙芝居やエプロンシアターでも赤ちゃんも手を振ったり、笑ったりと興味を示していました。


  


Posted by オアシスルーム at 11:43Comments(0)訪問お話し会訪問子育てサロン

2019年10月15日(火)子育て「どーなっつ」

2019年10月30日

☆今回は、秋休み中の兄弟姉妹の親子の参加でした。はじめに挨拶、ローソクパッ、大型絵本「なにをたべてきたの?」、ペプサート「こぶたぬきつねこ」、紙芝居「ボール、ぽーん」、お名前お返事、手遊びつんこんぱん、パネルシアター「びっくりおいも」、一丁目のウルトラマン。

☆挨拶も元気にしてくれて、絵本や紙芝居のお話しには、きちんと座って聞いていましたし、お話しの内容をスタッフが子ども達に問いかけると子ども達も元気に答えていました。ペプサートや手遊びでも身振り手振りや掛け声もかけて上手に参加してくれました。パネルでは、おいもがなかなかぬけないお話しに、みんなも一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声、出てきたおいもに「わー」と喜んでいました。お名前を呼んだときは、元気いっぱいの声でお返事をしてくれました。最後の一丁目のウルトラマンは大盛り上がりで、おしまい。
  


Posted by オアシスルーム at 11:42Comments(0)訪問お話し会

2019年9月4日(水) ケアハウス「いちいのかぜ」9月11日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。

2019年10月11日

☆9月4日(水)。ケアハウス「いちいの風」に行って来ました。挨拶後、歌「山小舎の灯」、絵本「ないたあかおに」、手遊び「もみじ」、歌「りんごのひとりごと」、紙芝居「ごんぎつね」、体操「瀬戸の花嫁」、パネルシアター「さるかに」、歌「赤とんぼ」、エンディングテーマ「幸せつくろう」でさよなら。

☆15名ほどの皆さんが集まって下さいました。2か月ぶりの訪問に「楽しみにまってましたよ」と声をかけてくださいました。絵本、紙芝居の長めのお話しでしたが、うなづて聞き入ったり、ウトウトしたりとそれぞれで楽しんでいました。歌も秋にちなんだ歌で、情感たっぷり声も大きく出ていました。手遊び歌も手拍子のリズムをスタッフの動作を見ながら参加してくださり、体操では、練習から集中して身振り手振りとにこやかに参加して下さいました。パネルでは、なじみ深い物語と可愛らしいキャラクターの絵に笑顔で見入っていました。最後のエンディングテーマでは手拍子と歌を一緒に歌って下さいました。



☆9月11日(水)。老人ホームへお邪魔してきました。15名ほどの参加者が集まりました。内容は紙芝居「たべられたやまんば」変更。
☆挨拶は元気よく!えほんや紙芝居の長いお話しも物語を聞き入っていました。手遊び体操では、スタッフの動きを見ながら一緒に動かし楽しんでいました。歌も声量もありしっかり歌っていました。パネルでは、さるかにの物語と登場するキャラクターが多くじっくり最後まで見入って下さいました。サヨナラ後は、皆さんにお声がけして握手をするなどして帰って来ました。  


Posted by オアシスルーム at 09:46Comments(0)訪問お話し会

2019年7」月3日(水)ケアあハウス「いちいの風」、7月10日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。

2019年08月05日

☆7月3日(水)。ケアハウスに訪問しました。15名ほどの皆さんが集まって下さいました。
☆内容は、挨拶後、歌「みどりのそよ風」 絵本「あかりの花」 手遊び「幸せなら手をたたこう」 歌「おさななじみ」 紙芝居「てんぐとかっぱとかみなりどん」 体操「憧れのハワイ航路」 ブラックパネルシアター「七夕」 歌「月の砂漠」の順。
☆絵本や紙芝居は、長いお話しでしたが物語をよく聞いていて笑ったりうなづいたりと集中して見入っていました。あいだに手遊びや体操もにきにきと参加していましたし、パネル後、皆さんの願い事をひとりひとりずつマイクを回して聞きました。最後の歌はフィナーレらしく大きな声で歌って下さいました。


☆7月10日(水)。老人ホームに訪問しました。20名ほどの皆さんが集まってくださいました。
☆長い内容の絵本や紙芝居でしたが、笑ったりうなずたりと物語を楽しんでいました。歌では、マイクを手に取り音頭をとって歌ってくださったり、手遊び、体操も身振り手振りとスタッフの動作をしっかり見て、元気よく参加していました。あっと言う間に過ぎた時間に残念そうにしていましたが、最後に皆さん「ありがとうね、またお願いね」などと、声をかけてくれました。




  


Posted by オアシスルーム at 10:15Comments(0)訪問お話し会

2019年7月8日(月)「とみここ」へ訪問しました。

2019年08月05日

☆7月8日(月)「とみここ」へ訪問して来ました。内容は、挨拶後、手遊び「とんとんとんひげじいさん」、大型絵本「ぼくのくれよん」、紙芝居「ごろごろごろん」、仕掛け遊び「たまごの中から」、エプロンシアター「まるさんかくしかく」の順。
☆絵本や紙芝居、仕掛け遊びでは、指さしながらお話しに関心を示してみたり、手遊びでは、ママさんたちが子どもの手をとり、優しく触れ合いながら参加していました。エプロンシアターでは、「まるのもの何かな?」形から興味を示して答えをじーっと待って見ていました。そしてみんなの好きなものを聞いて手に取って渡すと、ニコニコしてママさんに見せに行く様子がほのぼのしました。






  


Posted by オアシスルーム at 10:14Comments(0)訪問お話し会訪問子育てサロン

2019年6月5日(水)ケアハウス「いちいの風」 6月19日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。

2019年07月04日

☆6月5日(水)ケアハウスにお邪魔してきました。15名ほどの参加者の皆さんが集まって下さいました。
☆内容は、挨拶後、歌「鐘の鳴る丘」、絵本「かみなりむすめ」、手遊び「幸せならてをたたこう」、歌「茶摘み」、紙芝居「かっぱのすもう」、体操「あこがれのハワイ航路」、パネル「海の水はなぜからい」、歌「夏の思い出」、エンディングテーマソング「幸せつくろう」の順。

☆内容の長い絵本でしたが、物語に引き込まれるようにに聞き入り、紙芝居では、ゆかいな内容に「わははっ」と笑い見ていました。歌では、手や首でリズムを取りながら穏やかに歌って下さいました。久しぶりの「憧れのハワイ航路」の歌に合わせての体操も元気いっぱいに参加していました。パネルでは、うなずいたり、笑ったり、「なるほどね」とにこやかに見ていました。エンディングテーマソングでは、手拍子で盛り上げて楽しくお話会が終了しました。

☆6月19日(水)老人ホームへお邪魔してきました。15名ほどの参加者が棟内のホールに集まりました。

☆皆さん、絵本ではゆったりと聞き入っていました。紙芝居やパネルでは、場面場面に合いの手を入れたりして物語を楽しんでいました。歌では、うなずき聞いている方や、手拍子で大きな声で歌われるなど様々でした。体操や手遊びは、リズムを取りながらにこやかに参加してくださいました。最後も、「ありがとう」と会釈をされて見送って下さいました。


 
  


Posted by オアシスルーム at 12:13Comments(0)訪問お話し会

2019年3月6日(水)13日(水)ケアハウス「いちいの風」、特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。

2019年04月13日

3月6日(水)ケアハウスに訪問しました。ゆっくりと参加者の皆さんが集まって下さり、和やかな雰囲気で挨拶後、3月に入っても肌寒い日が続いていますので、ここで歌「寒い朝」。


次に、絵本「ごろはちだいみょうじん」
関西弁でお話が始まり、読み手の名調子に皆さん、うなづいたり、笑ったりと楽しんでいました。
ここで、歌「うれしいひなまつり」3月のお馴染みの歌を大きな声で歌ってくれました。
次に手遊び「幸せなら手をたたこう」で、ウオーミングアップ。紙芝居「花ぬのむすめ」集中して聞いてくださいました。
パネルシアター「くもの糸」人の心の慈悲や無慈悲を考えさせられる話しを、真剣に聞き入っていました。
最後に、春の陽気を待ちわびる歌「春の唄」でしめました。参加者の皆さん、じっくりとお話し会を楽しんでいたようです。次回のお話し会も待ち遠しい様子に、嬉しく思いました。

3月13日(水)老人ホームへ行って来ました。お久しぶりに二階ホールでのお話し会でした。お好きな席に座り、スタッフが準備中待ってくださいました。絵本や紙芝居・パネルと聞き入り、間に、手遊び、体操と陽気に楽しんでくれました。最後にエンディングテーマ「しあわせつくろう」を手拍子に合わせて口ずさむ場面もあり、皆さん、穏やか表情で参加して下さいました。
  


Posted by オアシスルーム at 11:17Comments(0)訪問お話し会

2019年2月6日(水)ケアハウス「いちいの風」2月13日(水)特別養護老人ホーム「和風園」のお邪魔してきました。

2019年02月20日

2月6日(水)ケアハウスでお話し会を行いました。一か月ぶりのお話し会でしたが、快く迎えて下さいました。また、馴染みの方と新顔さんも参加して下さり、お話し会を始めてる間に、次々と来てくださいました。2月でまだ寒さがあるので、温かみのある歌「ペチカ」で声出しした後、絵本「鬼といりまめ」節分の由来のようなお話し。
皆さん、内容にうなずいたり笑ったりと、落ち着いて聞いてくださいました。せっかくなので、「まめまき」を歌って気分もよくなった所で、手遊び「幸せなら手をたたこう」をにこやかにしていました。

次に、パネルシアター「おむすびころり」      可愛らしい絵が動くたび、笑顔がこぼれました。
歌「スキー」で、元気一杯なって、体操「瀬戸の花嫁」もバッチリ決まりましたicon14
大型紙芝居「七ツ森」長いお話しでしたが、地域の地名が出るなど、なじみ深いお話しに「なるほど」とうなずく場面もあり、じっくりと聞いて頂けた様子でした。
最後は、皆さん、大好きな歌「リンゴの唄」で大熱唱!次回のご案内をしてさよならしましたface02
  
☆2月13日(水)老人ホームへ訪問しました。棟内ホールでくつろいでいた皆さんに、「お話し会しますね」と声掛けをすると快く対応をして下さいました。歌や体操、手遊びをそれぞれの気持ちで楽しまれていました。絵本や紙芝居、パネルもじっくりと聞き、うなずいたり合いの手をいれて笑ったりしてくださいました。最後は「また、参加します」と優しく声をかけて頂きました。


  


Posted by オアシスルーム at 10:19Comments(0)訪問お話し会

2018年12月5日(水)ケアハウス「いちいの風」、12月12日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました♪

2018年12月17日

12月5日(水)ケアハウスにお邪魔しました。15名の馴染みの皆さんが集まり、挨拶後、歌「冬の夜」寒い冬に囲炉裏火は暖かく、しっとりと歌い上げてくださいました。次に、絵本「モミの木」モミの木の一生の話し。「うん、うん」とうなずきながら聞いてくださいました。絵本の流れでスタッフで歌「モミの木」を披露して、参加者の皆さんは、手拍子と口ずさみをしていました。
心がほっこりした所で、手遊び「幸せなら手をたたこう」で、手も暖かくなりました。


次に、紙芝居「オッペルとぞう」傲慢なオッペルと白いゾウのお話し。内容をしっかりと聞き入っていました。
ここで、体操久しぶりの「瀬戸の花嫁」、皆さん、身振り手振りと歌を歌いながら参加してくださいました。

ブラックパネルシアター「マッチ売りの少女」なじみ深い、お話しに懐かしみ感心して見いてっていました。ここでクリスマスの歌「聖夜」を粛々とした気持ちで歌い、喜びを分かち合えるひと時でした。あっと言う間に時間が過ぎて、1月はお休みと、2月のご案内をしてサヨナラしました。



12月12日(水)老人ホームにお邪魔してきました。今回は一つの棟でのお話し会。18名ほどがそれぞれのタイミングで集まって下さり、絵本や紙芝居の場面場面で笑ったり、うなずいたり、手を叩いたり。ブラックパネルシアターでは、クリスマスツリーの絵が出たら、「あら♪」と声を出し目じりを下げてにこやかに見入っていました。歌では、歌詞を見ながら大きな口をあけて元気に楽しんで下さり、体操では、久しぶりの瀬戸の花嫁の歌に合わせて熱心に参加して下さいました。

サヨナラをして帰るときには、会釈をして「ありがとう」と声をかけてくださいました。

  


Posted by オアシスルーム at 16:24Comments(0)訪問お話し会

2018年11月26日(月)「とみここ」へお邪魔してきました。

2018年12月06日

今回は、30名ほどの親子が集まる中、クリスマスのお話しを中心にお話し会をさせて頂きました。


大型絵本「まどからおくりもの」窓からサンタさんが中をのぞくと・・・。動物たちにピッタリのプレゼントを渡したはずが・・・。窓をあけてみた時の子ども達の表情が新鮮でした。次に紙芝居「りんごくんのおうちはどこ?」みんなの大好きなりんごのお話し。子ども達も一緒に、りんごくんのお家を探して見いっていました。


次は、ペプサート「こぶたぬきつねこ」を元気一杯、立ち上がったりしながら声を合わせて参加して、最後は、パネルシアター「森のクリスマス」♪メリメリクリスマストゥ―ユウ―♪歌いながら手拍子合わせて、今度は動物たちにピッタリのプレゼントを渡せたサンタさんのお話しに、子ども達も楽しそうでしたよ。
☆クリスマスが待ち遠しく、わくわくしながらお話し会を終わることが出来ました。
  


Posted by オアシスルーム at 09:37Comments(0)訪問お話し会

2018年11月8日(木)上桜木ママ広場へ訪問しました♪

2018年12月06日

今回の訪問では、準備万端で10組ほどの親子が待っていてくれました。元気に挨拶後、トントントントンひげじいさんをニコニコしながら、楽しんで、絵本「りんごころころ」みんなの大好きなりんごちゃんりんごのお話しを指さしながら聞いていました。お腹が空いた所で、ペプサート「何が食べたいの」さるさんの大好きな食べ物は何かな?子ども達に問いかけながら、恥ずかしそうに答えてくれたり、パネルシアター「こんこんくしゅん」でも、動物たちのマスクを当てたりと、飽きることなく集中してお話し会を楽しんでいましたface02



  


Posted by オアシスルーム at 09:35Comments(0)訪問お話し会

2018年11月7日(水)ケアハウスいちいの風、11月14日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。

2018年12月06日

11月7日、ケアハウスにお邪魔してきました。お出かけの方もいましたが、ゆっくりと20名の皆さんが集まって下さいました。挨拶後、歌「野菊」を歌詞を見みてメロディーを思い出しながら歌っていましたface01


次に、絵本「幸福の王子」金の像になった王子と、つばめの話し。自分の身を削って困っている人々を助けたいという、王子の想いにつばめがけなげに答えてあげる様子に、うなづきながら聞いていました。
次に、幸せな気持ちになる歌「四季の歌」しっとりと心を和ませるように歌って下さいました。
ここで、手遊び「もみじ」に合わせて、手拍子もバッチリ。手も暖かくなりました。
次に、紙芝居「やまんばと三人兄弟」とんちがきく兄弟と、少しまぬけなやまんばの話し。楽しい話しに皆さん笑顔で見ていました。
次に、皆さんお楽しみの体操「あこがれのハワイ航路」めい一杯手を広げて生き生きと体操を楽しんでいました。
次に、パネルシアター「月へのぼったうさぎ」月の中にうさぎが見えるのはなぜ?を納得させてくれるようなお話し。「尊さ」を知るお話しにパネルを見いって最後まで楽しんでくださいました。

最後は、歌「いつでも夢を」を元気でリズム感たっぷりに、歌い上げてくださいました。次回のお約束をして、「また待ってますよ」「カレンダーに書いとかなくちゃ」の声に私たちも励まされ、嬉しい気持ちで会が無事に終わりました。
☆11月14日、久しぶりのホールでお話し会。馴染みの皆さんは、ご自分の定位置に座り「お久しぶりです」と声をかけて下さり、新顔さんも「歌うたったりするの、楽しみだ」と、椅子に腰かけ楽しみに始まるのを待っていて、絵本や紙芝居、パネルシアターを熱心に聞いて下さり、歌や体操も目を輝かせて参加していました。最初から最後まで熱心にお話し会を楽しんでいた様子でした。握手をして「またね、ありがとう」と声をかけていただき、さよならしました。

  


Posted by オアシスルーム at 09:34Comments(0)訪問お話し会

2018年10月3日(水)ケアハウス「いちいの風」10月10日(水)特別養護老人ホーム「和風園」へ訪問しました♪

2018年11月03日

10月3日、いちいの風さんに、お邪魔してきました。馴染みの方がそろってお気に入りの場所に座り、お待ちくださいましたface02挨拶後、歌「庭の千草」をしっとりと歌い、絵本「りゅうのおはなし」
前のめりになりながら真剣に聞いて下さいましたicon12
次、歌「知床旅情」皆さん大好きな歌。大きな声で参加して下さり、マイクをまわして気持ちよさそうに歌っていましたicon14手遊び「もみじ」に合わせて、お手を拝借して、指先も温まりノリノリでしたicon14


紙芝居「ふしぎなしゃもじ」♪ひとかき百万倍♪幸せなお話し。ご婦人の方に何を百万倍に増やしたいか、質問すると「くだもの」とあどけなく答えて下さいましたface02
ここで、体操「あこがれのハワイ航路」は,手慣れたものでバッチリ決まりましたicon14パネルシアター「赤ずきん」可愛いお話しに、うなずきながら見てくださいました。最後に歌「山小舎の灯」を歌い、エンディングピシッと決まり、拍手をしていただき、終えることが出来ました拍手          
10月10日。老人ホームへ訪問しました。時間どうりに始まり。秋休みでお休みだった、小学生のんちゃんもスタッフとして参加し、パネルシアター「赤ずきん」で、パネルを一緒に動かしを手伝ってくれましたface02参加者の皆さんは微笑ましく見守ってくださいました。また、絵本・紙芝居でも落ち着いて聞いてくださり、手合わせの時は、「手があたたかくなったわ」とお話しされり、エンディングテーマ「幸せつくろう」では、手拍子で合わせてくれて、のんちゃんのさよならの挨拶で和やかに終了し、「また、来てね」と声をかけていただきましたface02


  


Posted by オアシスルーム at 17:52Comments(0)訪問お話し会

2018年9月5日((水))ケアハウス「いちいの風」9月12日((水))特別養護老人ホーム「和風園」に訪問したしました♪

2018年10月05日

9月5日((水))「いちいの風」。前日の台風の影響もなく晴れやかな日。お久しぶりのお話し会。それぞれの時間でゆっくりと参加者の皆さん、集まって下さいました。挨拶後、秋の夜長にピッタリの歌「虫の声」歌い、絵本「たぬきのちょうちん」たぬきのおじいさんと、子たぬきの心温まるお話し。
優しく語り掛けるようなお話しに、じっくりと耳を傾け聞いてくださいましたface02
次に、元気よく歌「村祭り」♪どんどんヒャラランドンヒャララン♪皆さん、ノリノリでしたicon14
次に、詩集紹介。工藤直子さんの「こどものころにみた空は」。工藤さんの子どもの頃に感じた「記憶のかけら」。皆さんも子どもの時を思い出しながらうなづき、聞いてくださいましたicon12
ここで、手遊び「もみじ」の歌に合わせて、参加者の方が二番も歌ってくださり、アンコールで二回続けて温まりましたface02
紙芝居「セロ弾きのゴーシュ」中々良い音が出せず、練習をしていると、次々に動物たちがゴーシュと楽器を弾き始め・・・、最後は素晴らしい音を奏でることができたというお話し。芸術の秋にピッタリの軽快なお話しに、退屈することなく、かみしめながら聞き入って下さいました花丸
ここで、体操「あこがれのハワイ航路」を久しぶりにしました拍手皆さん、いきいきとにこやかに、参加して下さいましたicon14
次に、パネルシアター「びっくりおいも」♪うんとこどっこいしょ、うんとこどっこいっしょ~♪おいもはなんでもおいしいぞ~♪軽快に掛け声合わせて見ていましたface02
最後に歌「夕焼け小焼け」を情感たっぷりに歌いました音符


最後まで喜んでくださり、「また、お世話になります」と声をかけて頂きましたface02とても有意義なひとときでしたicon12                                                                                                      9月12日(水)老人ホームへ訪問しました。祝会のため、ホールではなく棟でのお話し会。馴染みの参加者もいらっしゃり、絵本、紙芝居、パネルも熱心にうなずき、聞いてくださいました(^^♪歌が大好きな方は、素敵な声で楽しく歌い、手遊びでは、「もみじ」の歌で手合わせ。マイクを向けると元気よく歌って下さいました。お久しぶりの「あこがれのハワイ航路」体操では、まってました!とばかりに、にこやかに参加していましたface02

  


Posted by オアシスルーム at 10:13Comments(0)訪問お話し会

2018年6月19日(火)子育てサロンどーなっつ♪

2018年08月02日

昨年度より、富ヶ丘公民館にて毎月開かれている子育てサロン『どーなっつ』プリン
オアシス・ルームでは、偶数月の第3火曜に「おはなしの会」を担当しています。

今後、このブログでも内容を紹介していきたいと思います。


この日は8組のお友だちとママが集まってくれました。
『ろうそくのうた』でおはなし会スタートです。

まずは、紙芝居『みんなでたいそう』
ケンちゃんたいそうは、ケンタカタッタ、ケンタッタ!
次々にいろんな動物さんたちが、得意なたいそうを教えてくれる楽しい紙芝居でしたうさぎ

続いて登場したのは、手袋人形のチュー太にチュー子にチュウーざえもん!!
みんなもおなまえを呼んだら、「はーい」って元気にお返事できるかな??
たまにはママも『〇〇ちゃん』って呼ばれたいですよね・・・ということで、
ママのお手本付きで、みんなのおなまえを呼びました。





  


Posted by オアシスルーム at 11:02Comments(0)訪問お話し会

2018年7月4日(水)いちいの風、7月11日(水)老人ホームへ訪問しました♪

2018年08月02日

☆7月4日(水)、曇り空の日。4名のスタッフで、「いちいの風」にお邪魔しましたface02お茶の時間を楽しまれていたようで、ゆっくりとホールに集まってくださり、「遅れて、ごめんなさいね」と、声掛けしてくださいました。挨拶後、夏の季節ピッタリの歌「夏はきぬ」を懐かしむように歌った後、絵本「おばあさんの青い空」ビルの間から見える空。ありふれた日常の大切さを感じられるお話し。身を乗り出しながら熱心に聞いてくださいましたface02   
ここで、歌「浜辺の歌」しっとりと歌い、手遊び「幸せなら手をたたこう」を、男性の参加者の方もにこやかに、楽しんでくださいました。
次に、紙芝居「天人のはごろも」正直者の若者が、天人さんの羽衣を盗んでしまい・・・。天人さんが天へ帰えれるまでのお話し。


長いお話しだったので、ここで体を動かし、体操「瀬戸の花嫁」最後の手拍子まで決まりましたicon14次に、パネルシアター「七夕」天の川で出会った織姫と彦星のお話し。なじみ深いお話しにじっくりと聞き、七夕の歌も元気よく歌って下さいましたicon12
最後は、歌「見上げてごらん、夜の星を」満天の星空を思い浮かべながら、歌いました。名残惜しい気持ちでさよならをすると、「また。お待ちしておりますよ」と、声をかけてくださり、嬉しく思いましたface01                                                                                            ☆7月11日(水)に、老人ホームへ行って来ました。久しぶりに二階のケアセンターでお馴染みの皆さんがお待ちくださって嬉しかったです。
絵本、紙芝居、パネルも季節豊かなお話しに、身を乗り出し聞いて下さり、歌や体操もいきいきと参加してくださいましたface02どの方もそれぞれの楽しみ方でお話し会を満喫してくださいましたicon12   


Posted by オアシスルーム at 10:54Comments(0)訪問お話し会