2019年3月18日(月)街カフェ「いこい」&子育てサロン♪

2019年04月13日

前半は、お茶のみとオセロを楽しむご近所の皆さんとお散歩がてらにコーヒーを飲みにいらした方、子育てサロンに参加の親子が集まりました。後半は、麻雀と、卓球を楽しまれる方々と、ママさん達もテイータイムとおしゃべりをしたり、子ども達は遊んだり、塗り絵をしたりとそれぞれ楽しみました。
子育てサロンでは、8組17名が参加してくれました。挨拶後「はじまるよ、はじまるよ」から絵本「いちごちゃん」、手遊び歌「おべんとうばこ」 親子で「バスに乗って」 「わぁお体操」を交えながら、紙芝居「うんちうんちぽっとん」、入園入学の子のお名前を呼んでプレゼントを渡しました。           ☆久しぶりに参加の子ども達は、すべての手遊びやお話しに、前のめりになって楽しんでいました。プレゼントを渡したときは、「ありがとう」ときちんとお辞儀をしてもらっている様子が可愛らしく、入園入学する子ども達がとても頼もしくも思えたひとときでした。
☆また、街カフェでは、スタッフの交わりの時間もとることが出来て嬉しいひとときとなりました。





  


Posted by オアシスルーム at 11:18Comments(0)街カフェいこい&子育てサロン

2019年2月18日(月)街カフェ「いこい」&子育てサロン♪

2019年03月05日

街カフェでは、子育てサロンの親子と馴染みのご近所の皆さんさんで、28名ほどが来店しました。午前中は、塗り絵をしながら会話を楽しむご婦人方、午後は麻雀や、卓球を楽しんでいました。途中、幼稚園組が来て、卓球を教えてもらう場面もあり、良い交流の場となりました。
子育てサロンでは、新しく参加の親子2組と馴染みの親子で合わせて8組でした。「わお体操」や「」で元気に始まり、大型絵本「ちびゴリラのチビチビ」指をさして、絵本の内容を楽しんでいました。
間にペプサート「こぶたぬきつねこ」や手遊び「とんとんとんひげじいさん」もして、紙芝居「なに、してるの?」子ども達に問いかけて、想像力がわく紙芝居。元気に答えてくれました。
おはなし会も終わり、おやつタイム&テイータイム。コーヒーやお茶を飲みながら、ママさん同士のコミュニケーションと、子ども達も遊びを楽しみました。赤ちゃんチームのママさんも、子育て話が尽きない様子でしたよ。face02


  


Posted by オアシスルーム at 09:15Comments(0)街カフェいこい&子育てサロン

2018年12月17日(月)街カフェ「いこい」クリスマスコンサート♪

2018年12月21日

今回は、平成最後のクリスマスコンサートを行いました。ご近所にお住いの作編曲家稲垣氏が来てくださいました。26名の皆さんが楽しみにいらして、ゆっくりとコーヒーを飲み、ご歓談を楽しまれたくらいに、演奏スタート!代表作から、小さなお子さんも来ていたので、クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」♪を曲に合わせて歌ったり、讃美歌も。最後には「聖夜」をしっとりと歌い、「アンコール!アンコール!」リクエスト曲で盛り上がり、感動する場面もあり、来ていただいた皆さんと、心を一つに音楽を楽しむことが出来ました。会が終わった後は、先生が、お一人お一人と挨拶をして下さいました。参加して下さった方も、穏やかな表情で日々の慌ただしさから解放されたひとときに、なったようでした。午後は先生を囲み、スタッフも交わり、ともにコーヒーを飲みながら、音楽の話しから、平和についての話しが出たり、有意義なひとときを過ごすことが出来ました。

  


Posted by オアシスルーム at 13:26Comments(0)街カフェいこい&子育てサロン

2018年11月19日(月)街カフェ「いこい」&「子育てサロン」

2018年12月06日

今回の子育てサロンは、新しい親子1組と仲良し親子2組が集まりました。少しおもちゃ遊びを最初に楽しんで、ゆっくりスタート。「わぁお体操」から元気にしてから、絵本「わたしのワンピース」みんなママのお膝に座って、指さしながら「さんかくワンピース♪」「お花♪」「あー♪」とても反応も良く、女の子にピッタリのお話しでした。8か月の赤ちゃんもじーっと見入っていましたよ。
紙芝居「こぎつねコンチといちご」コンチのいちごはとびきり美味しいいちご。大事に食べ過ぎていちごの汁が服についちゃった・・・。いちごが食べたくなっちゃいそうなお話しに、お目めも、とろんとなってたよ。


次は、からくり絵本「ふしぎな窓」たぬきとぶたとねこが、それぞれの窓にいるよ。みんな真ん中の窓がいいなぁ、そこで呪文を唱えると、真ん中になっちゃった。なんでなんでと、目を丸くして見ていたよ。
最後は、テイータイムでおやつを食べて、おもちゃ遊びをして、ママさん達もコミュニケーションで会話を楽しんでいました。
☆今回の街カフェは、参加者も少なめでしたが、ゆっくりとお茶と会話を楽しみ、午後には馴染みの皆さんとマージャンを楽しまれていました。スタフ同士の交わりも出来て良いひとときでした。  


Posted by オアシスルーム at 09:36Comments(0)街カフェいこい&子育てサロン