2016年2月3日<木>ケアハウス「いちいのかぜ」に訪問お話し会に行って来ました♪

2016年02月10日

2016年face02お久しぶりの訪問お話し会に4名のスタッフで行ってきましたicon14ケアハウスの行事と重なり30分短縮のお話し会でしたが20名ほどの顔馴染の参加者と新顔さんが集まりました音符まだまだ寒さが続きそうな2月icon04歌『雪』を皆さんと一緒に合唱icon12
2016年2月3日<木>ケアハウス「いちいのかぜ」に訪問お話し会に行って来ました♪


絵本『干支のはじまり』十二支の干支達がどのようにして集まり出来たのか?どうして猫は干支の仲間になれなかったのでしょう?face02思わず笑いながらなるほどと思わせてくれるような物語face022016年2月3日<木>ケアハウス「いちいのかぜ」に訪問お話し会に行って来ました♪2016年2月3日<木>ケアハウス「いちいのかぜ」に訪問お話し会に行って来ました♪
詩『子どものころにみた空は』昔を懐かしむような詩の紹介。子どもの頃 ささいな事が不思議でわくわくしたこと・・・。思い出されますface02詩の最後に童謡~♪夕焼けこやけで日が暮れて~♪一緒に口ずさみながらしっとりとicon12
2016年2月3日<木>ケアハウス「いちいのかぜ」に訪問お話し会に行って来ました♪


歌『ペチカ』♪雪の降る夜は~♪楽しいペチカ~ペチカ燃えろよお話しましょ♪ 参加者の皆さんface01子どもの頃を思い出しながら記憶をたどりながら歌ってくれました拍手2016年2月3日<木>ケアハウス「いちいのかぜ」に訪問お話し会に行って来ました♪2016年2月3日<木>ケアハウス「いちいのかぜ」に訪問お話し会に行って来ました♪
紙芝居『ふくはうちおにもうち』 昔むかしの節分のお話。佐渡の黒姫という所。一軒のしょうやさんがあった。ある時大雨になり田植えが出来なくなったが・・・翌朝になったらちゃんと苗がうわってある・・・苗を植えてくれたのが鬼達だった。それからというもの「ありがたい鬼じゃ」といって「ふくは~うち おにも~うち」というようになったとさ音符馴染のあるお話しにニッコリと聞いてくれましたface02
最後は歌『冬の夜』昔は囲炉裏火の前で母さんが縫物をし父さんは縄を編む。子ども達はその中で父の思い出話に耳を傾け・・・。昔の家族団らんが表された歌でした親指☆30分と短い時間でしたがゆったりと落ち着いた様子で参加者の皆さんも過ごせたように思いましたface01

同じカテゴリー(訪問お話し会)の記事画像
2020年2月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」 2月12日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔してきました。
2019年12月4日(水)ケアハウス「いちいの風」12月11日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。
2019年11月6日(水)ケアハウス「いちいの風」、11月13日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔しました。
2019年10月2日(水)ケアハウス「いちいの風」、10月9月(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。
2019年10月10日(木)上桜木ママ広場へ訪問しました。
2019年10月15日(火)子育て「どーなっつ」
同じカテゴリー(訪問お話し会)の記事
 2020年2月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」 2月12日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔してきました。 (2020-05-18 10:34)
 2019年12月4日(水)ケアハウス「いちいの風」12月11日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。 (2020-01-29 11:08)
 2019年11月6日(水)ケアハウス「いちいの風」、11月13日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔しました。 (2019-12-09 14:01)
 2019年10月2日(水)ケアハウス「いちいの風」、10月9月(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。 (2019-10-30 11:47)
 2019年10月10日(木)上桜木ママ広場へ訪問しました。 (2019-10-30 11:43)
 2019年10月15日(火)子育て「どーなっつ」 (2019-10-30 11:42)

Posted by オアシスルーム at 09:59│Comments(0)訪問お話し会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年2月3日<木>ケアハウス「いちいのかぜ」に訪問お話し会に行って来ました♪
    コメント(0)