かるた

2010年01月11日

おはなしタイムの続きです。

かるた かるた

おはなし会のあとは、ふたつに分かれて、かるたと百人一首をしました。

幼稚園児ふたりは かるた!

「ぐりとぐら」は、初めて使う新しいかるたですface02

かるたかるた
そして 崖の上のポニョかるた~face02

去年は絵を見てとっていましたが、今年はしっかり文字を見てる~拍手

同じ年の二人ですが、文字がわかるNちゃんが、Aちゃんに教えながら、
なんとも微笑ましい 仲良し二人組みでした。

かるた そして こちらは小学生グループの百人一首。

 「私が読む」「だめ、大人が読んで」

 「取った」「取られた」「負けちゃう~」

 もう大騒ぎ…icon10


 これは、低学年の最後の勝負、高学年が3人読み札を読みました。

 この後、みんなでおやつタイム~face02

 写真がありませんが、長崎のおもちをみんなでいただきました。

 ミネさん、よかったら『おもち』の解説コメントして下さ~い(^_^)



同じカテゴリー(おはなしタイム)の記事画像
2019年12月7日(土)遊びの広場・おはなしタイムクリスマス会♪
2019年11月15日(土)おはなしタイム♪
2019年10月18日(金)おはなしタイム♪
2019年9月20日(金)おはなしタイム
2019年8月3日(土) 夏フェスティバル!
2019年6月21日(金)おはなしタイム♪
同じカテゴリー(おはなしタイム)の記事
 2019年12月7日(土)遊びの広場・おはなしタイムクリスマス会♪ (2020-01-29 11:09)
 2019年11月15日(土)おはなしタイム♪ (2019-12-09 14:02)
 2019年10月18日(金)おはなしタイム♪ (2019-10-30 11:29)
 2019年9月20日(金)おはなしタイム (2019-10-11 09:46)
 2019年8月3日(土) 夏フェスティバル! (2019-08-29 11:04)
 2019年6月21日(金)おはなしタイム♪ (2019-07-04 12:14)

Posted by オアシスルーム at 10:06│Comments(4)おはなしタイム
この記事へのコメント
 長崎のお餅を紹介します。

名前はかんころ餅といいます。

材料は干し芋ともち米になります。

さつまいもを薄切り(7ミリ位)にして茹でてから、天日干しにして乾燥させます。これを水に30分くらい浸してから蒸します。そして臼で搗きます。

あらかじめ搗いていた餅と混ぜてさらに搗きます。

餅とかんころが混じればかんころ餅の出来上がりです。

臼と杵がないとできないです。

水田が少なく、もち米が貴重なもなので少しでも量を増やして食べる工夫をしたのかな?

機会があったらご賞味ください。

長崎の味がするかもしれません。   
Posted by ミネさん at 2010年01月12日 17:46
ミネさん、コメントありがとうございます~m(__)m

   「かんころ餅」ですね。
   覚えました(^^ゞ
  
   すごく手間がかかるんですね、本当に美味しかったです(^^♪

   食べるのに気をとられて、写真アップできなくて残念(T_T)
Posted by オアシスルームオアシスルーム at 2010年01月13日 09:24
お久し振り?です。ブログ主です。
小学生の百人一首、凄く楽しそう(笑)。きっと大騒ぎだったでしょう^-^。

今年は、竹だけじゃなく是非僕が作った手作り絵本の読み聞かせをお願いしたいと提案しにまいりました。オアシスルームさんのブログでちょくちょく絵本を読んであげてる事は知ってましたが、自分の絵本を・・という発想が今頃になって湧いてきまして。内容的には笑えたり、読み終えた後に何か心に残る様にと頑張って作った絵本です(4,5冊くらいしかありませんが)。

結構昔は作っては、地元にある感覚ミュージアムの1000の小箱に出品して感想を書いてもらってたりしてました。見る人によると思いますが、多少なり喜んでもらえると思います。
是非ご検討を!!。
Posted by ブログ主 at 2010年01月13日 14:10
ブログ主さん、コメントありがとうございます。

    手作り絵本ですか~、ぜひお願いしたいです。

    子供達に見てもらうのはもちろんの事ですが、私が見せていただきたいです~!
    おはなしタイムは、毎月第2土曜日の10:30~です。
    代表に連絡してから、メールをさせていただきます。

    楽しみです~(^_^)
Posted by オアシスルームオアシスルーム at 2010年01月14日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かるた
    コメント(4)