2017年7月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」&7月12日(水)老人ホームへ行って来ました♪

2017年07月20日

晴れやかな暖かな日。4名のスタッフと「いちいのかぜ」さんに訪問しました。お話し会を楽しみにして下さる参加者が集まり、挨拶後、歌「北国の春」を熱唱!素敵なハーモニーを聴かせてくれました音符
2017年7月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」&7月12日(水)老人ホームへ行って来ました♪


大型絵本『せんたくかあちゃん』洗濯、大好き母ちゃん。そこへかみなりさんがやってきて・・・雨が降ったら大変!そしてかみなりさんは、洗濯母ちゃんに興味津々!?2017年7月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」&7月12日(水)老人ホームへ行って来ました♪2017年7月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」&7月12日(水)老人ホームへ行って来ました♪
最後はかみなりさんを洗っちゃう、母ちゃんの豪快さが面白いお話しに、参加者の方々も笑っていましたface02ここで、手遊び「茶摘み」♪~夏も近づく八十八夜~♪手と手をたたきながら楽しみました(^^♪続いて詩の紹介『みすずコスモス』より紹介。金子みずずさんの詩は、自然や、人間の心の内を綴った詩が数多く、優しさや儚さ、懐かしさも感じる事が出来る内容でした。参加者の方々もそれぞれの思いで聞いて頂けたと思いますface01
前回、リクエストがあった歌『荒城の月』を歌い、体操『憧れのハワイ航路』を元気一杯、身振り手振りで参加してくれましたface02
紙芝居『おとうさん』では、お父さんに化けた魔物「マンガラン・グリーベクー」。子どもは本当のお父さんがどちらか見抜くことが出来たでしょうか?父と子の絆の物語。2017年7月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」&7月12日(水)老人ホームへ行って来ました♪2017年7月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」&7月12日(水)老人ホームへ行って来ました♪
「よかった、よかった」とうなずいて聞いてくれていましたicon12
最後は、夏が待ち遠しくなあるような歌『夏の思い出』を情感あふれた歌声で歌ってくれましたface01
☆少し空いた時間もあったので九月に歌いたい歌と、七夕の質問などを聞いてサヨナラしました(*^▽^*)
5名のスタッフと老人ホームへ行って来ました♪2017年7月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」&7月12日(水)老人ホームへ行って来ました♪2017年7月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」&7月12日(水)老人ホームへ行って来ました♪
17名の参加者が集まって下さり、大型絵本や紙芝居、詩の紹介や手遊びと体操も楽しんで頂けた様子でした(^^♪司会者の話しにも、うなずくだけでなく会話をしたり、歌の時も「なんだか、わからない」と言っていた方も、口ずさむ場面もあり、最後は9月の歌のリクエストを聞いてサヨナラしましたface02


同じカテゴリー(訪問お話し会)の記事画像
2020年2月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」 2月12日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔してきました。
2019年12月4日(水)ケアハウス「いちいの風」12月11日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。
2019年11月6日(水)ケアハウス「いちいの風」、11月13日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔しました。
2019年10月2日(水)ケアハウス「いちいの風」、10月9月(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。
2019年10月10日(木)上桜木ママ広場へ訪問しました。
2019年10月15日(火)子育て「どーなっつ」
同じカテゴリー(訪問お話し会)の記事
 2020年2月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」 2月12日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔してきました。 (2020-05-18 10:34)
 2019年12月4日(水)ケアハウス「いちいの風」12月11日(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。 (2020-01-29 11:08)
 2019年11月6日(水)ケアハウス「いちいの風」、11月13日(水)特別養護老人ホーム「和風園」にお邪魔しました。 (2019-12-09 14:01)
 2019年10月2日(水)ケアハウス「いちいの風」、10月9月(水)特別養護老人ホーム「和風園」に訪問しました。 (2019-10-30 11:47)
 2019年10月10日(木)上桜木ママ広場へ訪問しました。 (2019-10-30 11:43)
 2019年10月15日(火)子育て「どーなっつ」 (2019-10-30 11:42)

Posted by オアシスルーム at 13:51│Comments(0)訪問お話し会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年7月5日(水)ケアハウス「いちいのかぜ」&7月12日(水)老人ホームへ行って来ました♪
    コメント(0)